今日は美祢サーキット ”タイムトライアル”に出場しました。かっとびEG6で美祢サーキットを走るのはまったくの初めてです。ここは、ブレーキに対して非常につらいサーキットと聞いていますので、ブレーキの前後バランスがちょっと気になります。特にフロントブレーキパッドは、ストリートでも使えるエンドレスCC−Xを使用しているため、フェードが心配だ。
 完熟走行は、足廻りのバランス、ブレーキバランスを確かめながら無理をさせず、ドライバーに走らせたが、やはりリアブレーキロックにより、進入でのオーバーステアが非常に強そうだ。(@_@)
 タイムアタックの第一ヒートでは、いきなりアタックするのではなく、ブレーキングポイントを探りながら走るように、ドライバーに指示した。ドライバーのふくちゃん「まかしとかんね!!」とのこと。
そして、いざ第1ヒート タイムアタック!。
1週目の最終コーナーからペースアップし、計測開始。1週目、1分36秒台。
そして、2週目。1分35秒880。そのとき、いきなりオレンジボールのサイン。
ゼッケンナンバーを見ると、うちのかっとびEG6じゃないか!!!!!
なんでだろ〜、なんでだろ〜♪
 ピットに戻ってきたEG6に駆け寄ると、フロント部分からなんと水漏れ。
すぐさまボンネットを開けて確認。すると、タービンのサクション部分がラジエターに干渉し、ラジエターに小さな穴が開きそこから、水漏れしてるではないか。
これにて、たった2周で今回のタイムアタックは終了となりました。(涙)
 ほんと、なさけないな〜。常に、課題と疑問の目を持ってレース前の点検etc…きっちりやるべきだったなぁ。ほんと、反省、反省、反省・・・・です。それと、たった2周の走行でしたが、今のままのブレーキのバランスでは、リアブレーキが先にロックするため、思い切ったブレーキングができないと、ドライバーのふくちゃんに指摘された。今回たとえ水漏れがなくてもタイムアタックできる状態ではないらしい…。
 フロントブレーキのパットをさらにレーシングタイプに変更すると、ブレーキバランスがよくなるかな?
それとオートポリスのままのファイナルギアでは、このコースではあっていないとのこと。もう少しローギアー化することも必要だな。
 今日は残念だったけど、短い走行の中にも得るものはかなりありました。今日の課題を改善して次はドライバーふくちゃんが、その気になるようなセットアップしたいな〜。そしたら、今日のタイムからして次に美祢でアタックするときは、1分33秒5は出るはずだ!
がんばるぞっ!!と。

1分35秒880 を記録

美祢サーキットにて

2003年3月2日

クリックして動画へGO!